概要
ユーザーを、部署ごとにグループ管理することができます。
それにより、グループにライセンスを割り当て、他部署の方に保有しているライセンスを利用されないようにすることができます。
グループ管理画面の表示
-
Altair Oneにログインします。
- ログイン直後のホーム画面、画面右上の「メニューアイコン」をクリックします。
- メニューから「Managed Licenses」を選択します。
- 左側のメニューから「License Settigs」→「Managed」をクリックします。
- 「Groups」をクリックします。
グループ作成
- 「Add Group」をクリックします。
- 「Add User Groups」ダイアログボックスが表示されます。
「Group Name」を入力し、「Submit」をクリックします。
新しいグループが、グループIDと共にリストに追加されます。
グループにメンバー追加
- グループIDリンクをクリックします。
- 「Add User」をクリックし、お客様のAltair Usersリストを表示します。
- 追加するユーザーレコードのチェックボックスにチェックを入れて、「Add User」をクリックします。
ユーザー名、メールアドレス、職種、電話番号で検索するには、検索フィールドを使用します。
グループにライセンス追加
- グループIDリンクをクリックします。
- 「Assign License」をクリックします。
- 「Assign License to Group」ダイアログボックスが表示されます。
ドロップダウンリストから「License ID」を選択し、「Submit」をクリックします。
グループ管理の重要性
企業内でAltairのライセンスを最適に管理し、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために、部署ごとのグループ管理が重要です。
-
Altairライセンスの発行単位
Altairのライセンスは通常、企業全体に対して発行されます。
これは、個々の部署やグループに関係なく、企業全体のライセンス契約を意味します。
-
ライセンス管理と部署ごとのグループ管理
Altairライセンスは「ユニット」という単位で発行されます。
ユニットはライセンスの消費単位であり、製品ごとにその消費単位は異なります。
部署ごとにユーザーグループを作成し、各グループにライセンスを紐づけることができます。
これにより、以下の利点が得られます。
-
効率的なライセンス利用: 部署ごとにライセンスを管理することで、各部署は必要なライセンスを適切に利用できます。これにより、他の部署によってユニットが消費されるリスクを軽減します。
-
透明性とトラッキング: グループ管理を導入することで、どの部署がどれだけのライセンスを消費しているかを透明にトラッキングできます。これにより、ライセンスの使用状況を的確に把握し、必要に応じて調整できます。
-
リソースの最適化: ユニットの効率的な利用は、リソースの最適化につながります。無駄なライセンスの消費を防ぎ、使いたいときにライセンスを利用できるようにします。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。